自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

今年も梅仕事♪

 

今年は遅い梅雨入りをしたものの、7月に入ると猛暑日を記録するなど、

梅雨の中休みとは思えない天気が続きます。

 

 

例年6月に入ると梅の生りが気になる時期です。

今年は全国的に梅が不作だという情報があちこちで聞かれました。

実際、梅の産地である福井県でも同じような状況でした。

 

 

その為今年は梅の調達を早めに知り合いの方にお願いをしていました。

その為、少量ではありますが無事に梅が手元に届きました(^^♪

 

お世話になっている師匠のお庭からも少量いただき、

今年も梅仕事が出来る状態に!

ありがたいです(*^^*)

 

 

 

今年は程よく熟しているオレンジ色の梅と、

師匠の梅の木からいただいた青梅で、合わせて約3kg。

 

木で熟したものは既に部屋中に、梅の爽やか~な香りが漂い、

それだけで幸せな気分なりました(*^^*)

天然のアロマです‼

 

 

熟している梅は果肉が柔らかめで赤ちゃんの頬っぺたのよう♡

青梅は色も果肉もしっかりしていて、力強い感じがします。

 

 

 

洗ってから水気を拭きヘタを取って、傷が深い物や痛んでいる梅を選別し、

青い物は少し干しておいて追熟させました。

 

 

去年は梅シロップ、梅干しを作りましたが、

今年は綺麗な梅は全て梅干しにします♪

 

 

 

 

今年も、保存用袋を使って塩漬けにしました。

 

重石をして置いておき、塩が馴染んで水分(梅酢)が上がってくるまで、

一日何回か、上下をひっくり返しました。

 

 

一週間程で塩が完全に溶けて、梅酢に梅が漬かる状態に。

 

袋を開けてみると、またまた梅の良い香りがしてきます(#^.^#)

 

 

 

赤紫蘇が手に入るまで、このまま置いておきます。

 

今年も美味しい梅干しになりますように‼