自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

梅干し用の赤紫蘇

 

梅仕事で、梅の塩漬けまで終えて

赤紫蘇が直売所などで販売されるのを待っていました。

 

風家の玄関先に去年植えた紫蘇が種を落とし、

今年、緑と赤の両方の紫蘇が生えてきました♬

 

緑の紫蘇は昼・夜の食事にちょこちょこ使っています。

ジメジメしたこの時期に、

清涼感のある香りが食欲を促してくれます!

 

赤紫蘇は梅干しに使うほどの量がないのと、小さいのでまだ使えないかな…。

 

 

 

 

そうこうしていると、赤紫蘇が売られるようになったので、

すぐに購入しました!(^^)!

 

 

枝ごと売られていたり、葉だけを袋に詰めて売られていたりしています。

 

今回は枝ごとの物、葉だけの物、両方買いました。

 

ちょうど滞在中のお客様がいらしゃったので、枝から葉を落としてもらったり

葉の選別、洗浄、水切り等の下処理を一緒にしていただきました♬

 

梅干しに使うのは、裏表ともに赤い葉を。

片面が緑色の葉は、固くゴワゴワした感じ。

なので、後で紫蘇ジュースを作る時に使います。

 

 

 

梅干し用には、赤紫蘇と自然塩を準備。

あく抜きをしていきます。

 

 

 

準備した自然塩を四回に分けて加えていき、その都度しっかり揉んで汁を絞って捨てます。

 

 

最初はくすんだ紫色の汁ですが、

どんどん綺麗な澄んだ紫色に変化していきます!

「この汁、染め物に出来ないかな♪」

なんて話をしながらあく抜きをしていただきました(笑)

 

作業中、赤紫蘇の爽やかな香りが漂ってました(*^^*)

 

ボールにいっぱいだった赤紫蘇が、

握りこぶし程に小さくなりました。

 

 

 

このあくを抜いた赤紫蘇に、梅を塩漬けして上がってき梅酢をかけます。

 

すると、紫色の赤紫蘇が綺麗な赤に早変わり‼

とても綺麗な澄んだ赤色になります!

 

 

これを塩漬けして瓶に移した梅の上に入れていきます。

 

 

 

これで土用干しまで置いておきます。

 

干すまでの間に、赤い色が梅に染みていきます♪

 

 

 

 

梅雨が明け、天気の日が続く日に干しますよ!

今年はいつから干す作業が出来るかなぁ。

楽しみです(^o^)/