自分リセットしませんか?自然な自分を取り戻すために。

Facebook | 和の風家 Instagram | 和の風家

手打ちうどん作り

 

9月下旬

風家で夕飯に食べるうどんをお客様が手打ちした様子をご紹介します。

 

 

これまで何度かうどん作りをしましたが、

今回は全粒粉入りのうどんを作ることに♪

 

強力粉と全粒粉を1:1の割合で混ぜました。

 

全粒粉は、小麦を丸ごと挽いて粉状にしたもので、お米でいうと玄米を粉にしたもの

ということになります。

真っ白な小麦粉よりもビタミン・ミネラル・食物繊維等が豊富に含まれます。

色も少し茶色がかっていて、香ばしい風味が味わえます。

 

 

 

 

この日の午前中、粉・水・塩を混ぜて一塊にした後、

袋に入れて足で踏み、またまとめて踏む。

これを繰り返してから、生地を夕方まで寝かせておきました。

 

 

夕飯前

 

綿棒で少しずつ方向を変えながら伸ばします。

25~30㎝程の長方形に伸ばしました。

少し茶色がかっていますね。

 

 

伸ばした生地を畳んで、包丁でお好みの太さに切ります。

 

 

 

生地がくっつかないように粉をまぶしながら麺をほぐし、たっぷりのお湯で湯がきました。

 

10~15分、硬さをみながら茹でました。

 

 

完成です!(^^)!

 

リクエストで、温かいきつねうどんに♪

干しシイタケとお揚げを甘辛く炊いて、仕上げにワカメととろろ昆布をのせました。

別添えで、舞茸の天ぷらを添えて。(他におかずを少しプラスしました)

 

 

 

全粒粉入り手打ちうどんは、

コシがあって食べ応え抜群‼

麺自体に風味があって、喉越しもGood (^_^)v

 

この日は一人で二人分のうどんを打ちました。

お一人で全量は多いかなと思いましたが、お客様はおかわりをされて、

二人分をぺろりと召し上がっておられました!

 

 

 

別の日。

何度も参加してくださっている親子さん。

お子さんがうどんがお好きということで、一緒に作りました♫

 

「大きなままのうどんも作る!」

と、あえて切らずに面の麺も作りました。(妖怪キャラクターのような(笑))

 

夕飯時に自分で作ったうどんを喜んで食べてくれていました(#^^#)

 

この日は厚めの生地だったからか、15分は茹でましたが、

もう少し長くても良かったかも…

 

 

 

手作りは手間と時間がかかりますが、

その分食べる時の楽しみは倍増し、その食べ物や料理に愛着や思い入れが加わり、

いつもとは違う特別なものになるように思います。

 

 

風家で滞在の際は、自分で作ったものをいただく喜び・楽しみを等を

一緒に体験していただけたらと思います(^^)/