冬のおやつ
この大きなものは、”鬼柚子”や”獅子柚子”と呼ばれる果実です。
この辺りでは直売所に売られていたり、いただくこともあります。
木にはこのような大きな実が沢山ぶら下がっていて、
枝が重たそうです(笑)
名前に”柚子”と付きますが、文旦の仲間だそうです。
半分に切ると、綿の部分が多く
果肉は少しパサついていて、生食には向かないので、
甘く炊いていただきます。
皮も綿も果肉も全部を使い、大きめに切って作りました。
休憩の時にお茶請けとしてお出ししたりしています。
一切れでも食べ応えあります(笑)
もう一つおやつ作り。
冬の室内は暖房が効いていて乾燥しています。
そこで、”干し芋が出来そう!”と思い、作ってみる事に(#^^#)
シルクスイートという、しっとり滑らかな蜜系のさつまいもを買ってきました。
それを焼き芋にします。
(とりあえず試しに二本を)
焼けた甘~い香りと蜜が少し出てきていて、見るからに甘そうでした♡
皮をむいて、一センチ程の厚さに切ります。
それを干し網に並べて干すだけ(^^)/
干した直後はツヤツヤした黄色で美味しそう!
すぐにでも食べたい気持ちを抑えました(;^ω^)
二日干した頃に、表面が程よく乾いた感じになりました。
もう一日かなぁと、更に一日置くことに…
すると、
室内がかなり乾燥していたのか、思ったより乾いた状態になっていました。
艶やかさや色合いは落ち着いた感じで、しっかりと乾いていました。
しっとり食べ頃は、二日干した位の時だったかなぁと思います。
結果三日干して出来上がりとしました。
噛むとお芋の甘みと風味が出て、ちゃんと干し芋に出来上がっていました!
試食して下さったお客様にも「美味しい!」と言っていただけました。
少しトースターであぶっても美味しかったです(^^♪
今回は二本だけの試作だったので量も少なく、
あっという間に食べてしまいました…
今度は多めに作ってみたいと思います!
(※後日、四本作りました!(^^)! 一日で良い具合に乾きました!)