ワークショップ
1月13日
この時期とは思えないほんわかぬるいような気温。
手の霜焼けが少し回復してくれそうで、
このまま春に向かう⁉みたいな期待をしてしまいます(^^;)
朝晩霧で真っ白になったり、朝は霜で田んぼなどが白く凍ってる!
そんな気温差の大きい日が続く今年の1月です。
この日、以前から和を利用いただいている地元の親子さんが、
風家に新しいお客様を連れてきて下さいました。
(実は初めてのお客様を見て、「どこかで会っているなぁ…」と思っていたら、その方も同じように思っていたそうで、以前からご縁があった方のようです♡(笑))
そしてこの時の合宿中のお客様と皆さんで、
お昼ご飯を調理し、食べ、お茶をしながらのトークタイム♪
といった時間を過ごしていただきました(*^^*)
自己紹介を交えたお話の後、調理を開始(^^)/
献立は
・玄米ご飯
・出汁をとらずに作るお野菜たっぷりお味噌汁
・切り干し大根の煮物
・蒸し野菜のサラダ
・蕪のソテー
玄米ご飯は、風家での羽釜炊き体験をしていただきました。
玄米は洗ってから一晩浸水し、炊く前にお水を変えて再度軽く洗い、水と塩を加えて炊きます。
台所では、
野菜のエネルギーを調える事を意識した切り方・炒め方・煮方など聞いていただきながら一緒に調理。
皆さん普段からご家族のご飯を作られているお母さんなので、調理はお手の物‼
いつもと違うやり方にもテキパキと対応!さすがです(^O^)
切り干し大根を生で試食、戻し汁を試飲し、「甘いね~!」と笑顔に(*^^*)
そして、完成~♡
皆さんで一緒にいただきま~す(^^♪
戻し汁を使った切り干し大根の煮物は、大根の旨味・甘味に塩と醤油で味付け。
お野菜の旨味や甘味を生かしたお味噌汁には、三種類のお味噌をブレンドしました。
コクがあって体が温まるお味噌汁になりました♪
蕪は和がお世話になっている畑から収穫したもの。キメが細かく瑞々しい蕪をフライパンで焼き、玄関先で育てているイタリアンパセリで作ったソースをかけて。
蒸し野菜はいただいたみかんの果汁を使ったドレッシングでさっぱりと。
いつもモリモリ食べてくれる小さなお客様。
この日も自分で上手にお箸やスプーンを使って、勢いよく食べてくれていました!(^^)!
気に入ってくれて良かった~!
食事の後は、ちょっとしたデザートとお茶を飲みながらのお茶会を♬
普段の体を調える為の食事作りの基準や食材の選び方などのお話をしたり、
皆さんの日頃の生活あるあるをお話しいただきました(^^)
今回参加いただいたお母さんもそうでしたが、
家族の食事を作っている人は、
家族の年齢や好みに合わせて、いくつもおかずをそろえたり、
家族の食事時間が違う為に、一日何度も台所に立つなど、
自分の事より食べる人を優先する。
そんな方達が多いです。
味の好みは家族といえども人それぞれ・・・
みんなに合う物を作るというのはなかなか大変です💧
ご家族を思う大きな愛情をいつも感じ、頭が下がります( ˘ω˘ )
作る人の状態が作る物に入る(料理に限らず)と考えていますので、
相手のことを大切に思い食事を作るように、自分自身が喜ぶ自分のご飯を作ったり食べたりして、
自分が元気でいる事も大切にしていただきたい、ということもお伝えしました。
風家では今回のように、
野菜を中心としたメニュー、調理の仕方、いただき方などを
お伝えしています。
調理が得意、苦手に関わらず、楽しい時間として一緒に過ごしていただきたいと考えてます(^^♪
今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^^)/
今日の体験が日々の生活のお役にたてば幸いです♡